今、思うこと

今、思うこと

2018年12月25日
娘を上海日本人学校に迎えに行き、そこから車で5分ほどの所にある公文に連れて行った。週2回语文を学んでいる。

娘は小6、12歳である。

日岡山に帰ることになっている、正月を実家で迎えるのは久しぶりだ、この10年くらいは上海での年越しだったと思う。私は今53歳、15年前に上海で生活を始めた。上海に来た時には独りだったが今は4人家族である。

今回岡山で上海に来て以来自分からは会おうとしなかった人達と集まる事にしている。人付き合いが得意でないめんどくさがり屋の私は岡山に帰ることが有っても友人達にも連絡することは稀である。

人に会う事に消極的な私もさすがにそんな事言ってられなくなってきた。お金が無い。と言うか仕事が無い、収入源が無い。現在、今日明日食べる物にも困る訳では無いが今後を想像すると今のままではそうなってしまいそうだ。

人に頼る事は恥ずかしい事であると思っていた私は人の評価を気にするあまり友人達とも距離を置いてきた。しかし今のままではどうしようも無いと思うと考えられるのは友人達を頼る事である。自分から距離を置いてきた人達は私にとって最大の助けである。