复兴公园

f:id:toshiruriaki:20181218181819j:plain
今日は朝から友人に会うために花園飯店に来た。このところ彼とは1、2ヶ月に一度のペースで彼の上海出張に合わせて会っている。

f:id:toshiruriaki:20181218181928j:plain
10時半頃に別れ遅い朝食をとろうと思い茂名路から淮海路そして思南路に入った所で麺を食べた。ここは11時開店だったので一番乗りだった。

ここから少し思南路を歩くと復興公園が在る。今朝は2、3度まで気温が下がり寒かったが今は10度以上まで上がっていると思われ日差しが暖かい。天気も良いので復興公園を歩くことにした。

f:id:toshiruriaki:20181218134111j:plain

おそらく10年程復興公園には足を踏み入れてなかったと思う。上海で暮らし始めてしばらくして復興公園に近い小区内に部屋を借りて住んでいた。初めの頃は時間も有ったので復興公園にもよく行っていて、朝早い時間に行くと太極拳をやっている人達も沢山いた。太極拳を学んでいる一つのグループに声を掛け、入れて貰い暫くは頻繁に通った。
今でも朝早くは公園内の人口密度が南京東路なみになるのかなと昔を思い返した。

f:id:toshiruriaki:20181218182107j:plain

f:id:toshiruriaki:20181218182206j:plain

f:id:toshiruriaki:20181218182315j:plain


12時前ということもあり人はそんなに多くないと思うが、天気も良く気温も上がって来ているので年配の人の塊があちらこちらに作られている。将棋やトランプ、麻雀を楽しんだり、歌やダンス、筆の鍛錬をしたり。復興公園は都会の雑踏とは時間を別にした緩やかな賑わいが有る。